読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロゴデザイン作成事例集:こうしてロゴを考えました。

今まで作成したロゴマーク、ロゴタイプなどロゴのデザインを紹介しています。

税理士、公認会計士など士業関連のロゴデザイン事例-4作品。

士業のロゴデザイン事例

f:id:logojapan:20151222161652j:plain

女性の士業のプロジェクト、会計事務所、法律相談、税理士事務所など士業関連のロゴデザイン4作品。知恵の集合体を表現したデザインや先に進み続けるイメージのロゴ、キャラクターでペットの法律相談を表現したデザイン、クライアントとのつながりを表現したロゴマークなど。

 


 

 

女性士業プロジェクトのロゴデザイン制作事例

f:id:logojapan:20151219161111j:plain

【クライアント業種】:女性士業プロジェクト
【ロゴデザイン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:プロジェクト名の頭文字「S」と何かを産み出すイメージの「卵型の球体」をロゴデザインのモチーフにしました。3つの球体を繋げたようなデザインでネットワークを表現したロゴマークです。球体は士業家の知恵の集合体、プロジェクトを育てる卵という意味です。様々な士業家達が知恵を繋ぐ事で、情報を発信しプロジェクトを育てていくという意味をロゴのデザインで表現しています。

 


 

会計事務所のロゴマークデザイン制作

f:id:logojapan:20151219161859j:plain

【クライアント業種】:会計事務所
【ロゴデザイン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:「その先へ進む」をキーワードに作成したデザインのロゴマークです。三角形を組み合わせて右上に向かうデザインにし右肩上がりの上昇をイメージしたデザイン。三角形は、方向を指し示す形。また三角形にはバランスという意味ももたせています。「意思をもって前に進む」という事を表現するとともにクライアントとのバランス関係を表したロゴのデザイン。全体的に先進的で動きのあるイメージになるようにブルー系の配色と影をつけて少し立体感のあるデザインにしました。

 


 

犬と猫の法律相談を専門にした事務所のキャラクターロゴマークを作成

f:id:logojapan:20151219162514j:plain

【クライアント業種】:法律相談
【ロゴデザイン内容】:キャラクターロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)【ロゴデザイン詳細】:犬と猫の法律相談を専門にした事務所のロゴマークを作成しました。相談にくるお客様が、ロゴマークを見て「何か安心して相談できそう」とか「どんなことでも相談にのってもらえそう」などと不安をやわらげられる印象のやさしいロゴマークのデザインで検討しました。そういう意味からもカチッとしたラインにはせずに手書き風のやわらかい印象を猫のキャラクターで表現しました。猫のキャラクターと文字をこみ合わせることで的確にイメージが伝わるロゴマークです。全体的にはシンプルでどこか動物の愛らしさが感じられるそんなホッとできるキャラクターロゴデザインにしました。

 


 

人との関わりを表現した税理士事務所のロゴマークデザイン作成事例

f:id:logojapan:20151219163057j:plain

【クライアント業種】:税理士事務所
【ロゴデザイン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:税理士事務所のロゴを作成しました。税理士事務所というイメージからお金と人、会社というキーワードが浮かび上がります。それらのキーワードから設計されたのがこのロゴデザイン。ロゴを円形(球体)のフォルムで表現、球体は自社及びクライアントの成長を表現しています。球体の中には人がつながるようなイメージのデザインを施しました。ひとつひとつは「人のフォルム」をデフォルメしたデザインで全体としては税理士事務所の名称の頭文字「Y」と漢字の「人」お金をイメージする「Yen、そして人との出会いの縁)をイメージしています。人と人が手を取り合っているイメージを税理士事務所のロゴマークです。