
ロゴデザイン作成事例集:こうしてロゴを考えました。

今まで作成したロゴマーク、ロゴタイプなどロゴのデザインを紹介しています。

眼科、整形外科、歯科など医療関連のロゴ3作品と介護関連のロゴ1作品

f:id:logojapan:20151225155336j:plain

医療団体、心療内科医院、歯科医院など医療関連のロゴデザイン4作品。医院の名称をイメージ化したロゴや頭文字のアルファベットをモチーフにしたデザイン、キャラクターで表現したロゴデザインなど。

  

 

整形外科医院が運営するデイケアサービスのロゴマークデザイン作成

f:id:logojapan:20151225155411j:plain

【クライアント業種】:整形外科・デイケアサービス
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:整形外科医医院が運営するデイケアサービス会社のロゴマークを作成させていただきました。医院の名称の龍をモチーフにしたいというご要望から龍の顔をシンボルにしたデザインです。デイケアサービスということでやさしく、かわいげがありだけど頼りがいのありそうな龍神様のイメージのキャラクターロゴなーくのデザインしました。

 


 

ハワイの眼科クリニックのロゴデザイン作成

f:id:logojapan:20151225155446j:plain

 

【クライアント業種】:眼科
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:ハウイで眼科クリニックを開業するというご依頼でした。漢字で眼科のロゴデザインをしてほしいというご要望。ご説明いただいたのはハワイという場所では、漢字がインパクトがあるということでした。なるほど納得です。出来上がったのが上のデザインのロゴマークです。最初は明朝形のロゴデザインも検討したのですが、どこかロゴマークの中に目の印象も残したいと考えて漢字の点の部分を目をイメージする円形の表現にしました。そうするとやはり明朝系の様な漢字のデザインよりもゴシック系に近いフォルムの方がデザイン的には美しく、また使い勝手もいいのでその方向でデザインを詰めて完成した目医者さんのロゴマークのデザインです。

 


 

整形外科という業種のイメージを施す手をモチーフにして表現したロゴデザイン

f:id:logojapan:20151225155500j:plain

【クライアント業種】:整形外科
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:医院の名称の中の一文字に円という文字がありましたので「円=円形」のデザインでロゴを作成しました。立体感のある円形のデザインの中に「手」と「羽」をイメージしたデザインを組み合わせたロゴマークです。「手」は患者さんを治療する手、手当てする手を意味しています。「羽」は治療により痛みがなくなる、和らいでいく事を表しています。

 


 

やさしい治療を歯・蝶・ハートの3つのモチーフで表現した歯科医院のロゴマークデザイン

f:id:logojapan:20151225155510j:plain

 

【クライアント業種】:歯科
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:夫婦で運営する2つの歯科医院のロゴを作成させていただきました。今回紹介するのはそのうちの一つ。歯とハートと蝶々をモチーフに作成したロゴデザインです。「痛みを飛ばす(直す)」や、「完治後の軽やかな気分」というイメージを歯を羽根に見立てて、軽やかに飛ぶ蝶をモチーフにしたロゴマークをデザインにしました。羽の形は歯のイメージとハートを組み合わせて患者さんに対する思いやりを表現しています。