
ロゴデザイン作成事例集:こうしてロゴを考えました。

今まで作成したロゴマーク、ロゴタイプなどロゴのデザインを紹介しています。

各種設備関連のロゴマークデザイン作成事例-3作品

f:id:logojapan:20151222154348j:plain

電気通信設備会社、防犯設備会社、空調メンテナンスの会社など設備関連のロゴマークデザイン3作品。先進的で立体感のあるデザインや頭文字文字をモチーフにしたデザイン、ナチュラルな印象をシンプルに表現したロゴマークなど。

 


 

 

先進的なイメージと業種のイメージを払拭するやわらかい印象を与えた電気通信設備会社のロゴマークデザインを制作

f:id:logojapan:20151213112139j:plain

【クライアント業種】:電気・通信セキュリティ設備業
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:電気・通信セキュリティー会社のロゴマークを制作しました。電気や光を感じさせる、事業イメージが伝わるようなロゴマークと考えて完成したのがこのロゴマークのデザインです。会社名のアルファーから「α」の連続で動きをつけ光・電波・電流 そんなイメージを表現しました。どうしてもこの種の業態は固いイメージが付きまといます。そこで丸く角のないフォルムを多用することで見た目にも優しく、先進的であたたかい、かつ少し柔らかいイメージを球体とリングの連続で立体的に表現しています。

 


 

頭文字をモチーフにデザインした防犯設備・電気工事会社のロゴマークデザイン制作

f:id:logojapan:20151213112205j:plain

 

【クライアント業種】:防犯設備・電気工事業
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:電気通信工事会社のロゴマークを作成させていただきました。ご要望にあった社名の頭文字の「N」をモチーフにロゴのデザインを検討。頭文字をモチーフにしたロゴマークは結構あるのです。そんな中で業種のイメージを出しつつ何処かかっこ良さも表現したいと思って出来上がったのがこのデザイン。枠を破って「N」のラインが飛び跳ねるこの飛び跳ねてる部分は会社が躍動、躍進するイメージなんです。そして色は黄色と黒色の組み合わせで目立つ配色に。黄色は注意の色ですよね。電気通信工事業を安心、安全におこなうという意味合い。そう、いろいろな面で注意を払っていることをロゴマークに表現しています。

 


 

業種のイメージをシンプルに表現した空調メンテナンス会社のロゴマークデザイン制作

f:id:logojapan:20151213112227j:plain

【クライアント業種】:空調メンテナンス
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:空調メンテナンス会社のロゴデザインを作成しました。ロゴマークは基本的に会社の事業内容やコンセプトなどを反映させてデザインを検討していきます。ということでこのロゴマークは空調という事業内容がイメージできるように設計していきました。空気がスムーズに流れる様子を四角形の均等配列でシンプルに表現したロゴマークのデザインです。風になびいて少し揺らいでいるような印象をロゴにもたせてみました。そして空調メンテナンス業という業種のイメージから「爽やかさ」「クリーン」な印象を持たせたデザインにしました。ロゴ全体の印象としてはシンプル&さわやかな、空気を感じさせるブルー系のカラーの配色でロゴマークを表現しました。