
ロゴデザイン作成事例集:こうしてロゴを考えました。

今まで作成したロゴマーク、ロゴタイプなどロゴのデザインを紹介しています。

心療内科、歯科など医療関連のロゴマークデザイン事例-4作品

f:id:logojapan:20151222152557j:plain

医療団体、心療内科医院、歯科医院など医療関連のロゴデザイン4作品。医院の名称をイメージ化したロゴや頭文字のアルファベットをモチーフにしたデザイン、キャラクターで表現したロゴデザインなど。

 


 

 

クリニックの名称からイメージした心療内科クリニックのロゴデザインを作成

f:id:logojapan:20151211183906j:plain

【クライアント業種】:心療内科クリニック
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:ひよしの丘公園をモチーフに頭文字の「H」にも見えるようなロゴマークのデザインにしました。2本の木の後ろのなめらかなラインは丘のイメージ。患者さんが見た時になんとなく安心できるようなやさしく暖かみのある雰囲気をロゴに表現しました。

 


 

頭文字とピンポイント治療を表現した歯科医院のロゴマークデザインを制作

f:id:logojapan:20151211183915j:plain

 

【クライアント業種】:歯科
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:歯科医院のロゴマークの制作を依頼されました。こちらのロゴマークはけっこう前に作ったのでまだ今ほどは歯科医院がたくさんあったとは思いませんが、今は歯科医院はコンビニよりも多いとかいわれていて差別化とかもなかなか難しい業態だと思います。ロゴマークを掲げていない歯科医院もまだかなりあると思いますが、差別化を図る意味でもロゴは本当はあった方がいいと思います。歯科医院ということでまず考えたのはクリーンなイメージにしようと思ったことです。やはり汚い印象のある歯科医院は二度と行きたくないですよね。口の中を治療する歯科医院は特に衛生的であることが重要だと考えて色づかいは青系で提案しようとまず考えました。そしてあまり複雑にならずにシンプルにデザインした方がフォルムとしても清潔感を表現できると思い頭文字の「O」をモチーフにデザインしたロゴマークです。Oのカタチを現した円形の中に球体のデザインを施しました。この球体は悪い部分をピンポイントで治療するというイメージと医院が成長するというイメージで右斜め上(右肩上がり)に上昇していくようにデザインしています。全体的には歯科医院という業種からクリーンなイメージで清潔感を漂わせるようにブルー系の配色にし先進的かつシンプルなデザインのロゴマークにしました。

 


 

カラフルな試験管のデザインと西陣織のデザインを組み合わせた医療学会のロゴマークデザインを制作

f:id:logojapan:20151211183924j:plain

【クライアント業種】:医療団体
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:第54回 日本医学検査学会のロゴマークデザインです。今回の開催地は京都ということで京都をイメージしたデザインを取り入れたいというご要望。京都というイメージから西陣織をイメージした模様をロゴのデザインとして取り入れました。円の中央には臨床試験をイメージした試験管のデザインを組み合わせたロゴマークにしました。

 


 

名称から栗のキャラクターに歯ブラシを持たせたデンタルクリニックのロゴデザイン

f:id:logojapan:20151211183935j:plain

【クライアント業種】:歯科
【ロゴのプラン内容】:ロゴマークデザイン(既存文字の組み合わせ)
【ロゴデザイン詳細】:クリニックの名称の「栗」をモチーフに作成したロゴマークのデザインです。歯科医院というと痛いのではという印象を持ってしまいますが、そのイメージを払拭するためにキャラクターロゴのデザインにしました。「栗」のキャラクターに「歯ブラシ」を持たせたキャラクターロゴ。年齢の方から親しまれるようにかわいらしく愛嬌のあるイメージのキャラクターデザインで表現しました。